それは振り回されましたね

ブックデザイナーの亀ちゃんが笑う

でも他の男と踊っているだけで最終的にはチュッチュさんのところに帰ってきたんでしょ、カラリパさん

亀ちゃんと新宿ゴールデン街のがっつり飯も食べられるバーで反省会をしていた

俺の新刊「その日射し暮らし」に誤植が見つかったのだ
その反省会

作家として致命的だろう
誤植は

見つけられなかった
ショック
台無しだ

亀ちゃんが今日読んでいて見つけたらしい
装丁を頼んでいるのに
入稿前に原稿を読めよ
プロだろ
見つけてくれよ

みんな見つけられなかったが
今日は2人だけの反省会を



汚い女と綺麗な男が愛し合っている

それが
綺麗男となっていて
なが抜けていた

意図的にやっているんですかね
綺麗男と亀ちゃんに聞かれて
ミスに気づいて

雑誌連載のときは綺麗な男だったのだ

今日、すぐにそこを直した
次から正しいものを印刷していかないと

もう買った人は綺麗男で許してもらう感じか
まあいいか

よくない

亀ちゃんが我先にと読んでくれなかったことも傷ついた
同棲中の婚約者とはマーノ・ミキの「キム」を私が読むと取り合いになっているんですよと
報告してきたことがある

俺のも読んでくれよ

亀ちゃんと本の反省は終わり
カラリパと行ったバリ島の話をしていた
両手にコロナの瓶ビールとスミノフアイスのボトルを持って
カウボーイと踊るカラリパを眺めていた
突っ立っている俺を囲むように
狂ったように踊る美男美女
狂ったように傍観する俺
まるでカラリパのプロモーションビデオの群舞シーンみたい
これは俺へのどっきり?
ディスコで流れる曲が終わって
カラリパがいきなり俺に近づいてきて奪うように
スミノフを手にして
一気に飲んだ

誰? とカウボーイがカラリパに聞いて
なめらかに彼に答える

マネージャー


マネージャー?

地面が崩れるような衝撃があった


マネージャー

マネージャー

マネージャー

耳の中でこだまする


その日は朝まで踊った
俺はバーカウンターでひたすら飲んでいた
いろんな国から来ている蠱惑的な女を目でいたぶったりしながら
いい女がだらしないケツだとなんだかホッとする
カラリパはいろんな男に誘われて楽しそうにステップを踏んでいた
そして亀ちゃんの言う通りに満足して俺のところに帰ってきた
ホテルまでのタクシーの中で手をつないだ

マネージャーって何?

俺がキレ気味を抑えて聞くと

わかってるでしょ? 質問は嫌いだから適当に答えたのよ
いいでしょ

カラリパはあくびをした



亀ちゃんにマネージャーの話はしなかった
プライドが許さなかった
俺にも少しはある

バーにあるテレビでは
どこかの野生の鳥が綺麗な羽根を大きく広げて
オス同士が競い合っていて

勝負のとき
メスをめぐって烈しい争い

ナレーションが高い声で煽っていた